2009年8月2日日曜日

子どもパークレンジャー「生き物図鑑完成!」

 今日で、子どもパークレンジャーは最終回です。野鳥を観察して図鑑のページに書き加えて、三日間の努力の成果を1冊の図鑑に仕上げました。

 今日はネイチャーセンター内から望遠鏡で野鳥観察。みんな真剣に観察していました。でも、一部の子はネイチャーセンター内の鳥のおもちゃやダンゴムシレースの誘惑に負けちゃっていました。





 
 今見えているのは、背中がオレンジ色だからアマサギだと思うよ!







 
 1時間野鳥図鑑を書いた後、いよいよ図鑑の組み立て作業です。表紙、目次、生き物マップ、生き物のからだのつくり、図鑑ページ、感想、の順に紙を重ねて製本作業をはじめます。




 重ねた図鑑のページに製本カバーをかぶせて、製本機にセット。1分弱で「ピーッ!」とブザーが鳴り、製本完了!三日間の努力の結果が結実する瞬間です。子ども達はまだか、まだかと製本の様子を眺めていました。
 
  みんなとても頑張りやさんで、立派な生き物図鑑がたくさん仕上がりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 









 最後に、この三日間の体験をふりかえりながら、ラムサール条約の説明を環境省のレンジャーから受けました。子どもパークレンジャーの子ども達が、たくさんの生き物と出会えたこの湿地がなくならないように、大切にしなきゃ!と思ってくれたら嬉しいですね。