今日で、子どもパークレンジャーは最終回です。野鳥を観察して図鑑のページに書き加えて、三日間の努力の成果を1冊の図鑑に仕上げました。
今日はネイチャーセンター内から望遠鏡で野鳥観察。みんな真剣に観察していました。でも、一部の子はネイチャーセンター内の鳥のおもちゃやダンゴムシレースの誘惑に負けちゃっていました。
今見えているのは、背中がオレンジ色だからアマサギだと思うよ!
1時間野鳥図鑑を書いた後、いよいよ図鑑の組み立て作業です。表紙、目次、生き物マップ、生き物のからだのつくり、図鑑ページ、感想、の順に紙を重ねて製本作業をはじめます。
重ねた図鑑のページに製本カバーをかぶせて、製本機にセット。1分弱で「ピーッ!」とブザーが鳴り、製本完了!三日間の努力の結果が結実する瞬間です。子ども達はまだか、まだかと製本の様子を眺めていました。
みんなとても頑張りやさんで、立派な生き物図鑑がたくさん仕上がりました。
最後に、この三日間の体験をふりかえりながら、ラムサール条約の説明を環境省のレンジャーから受けました。子どもパークレンジャーの子ども達が、たくさんの生き物と出会えたこの湿地がなくならないように、大切にしなきゃ!と思ってくれたら嬉しいですね。