2010年4月5日月曜日

今日の鳥模様2010年4月5日

今日は、うす曇りの一日でした。バードウォッチングには最適な光線加減です。ネイチャーセンターからは、湊山公園の満開の桜や、米子城跡の石垣を歩く人の様子が見えました。

水鳥の暴君、コブハクチョウが3羽飛来!カモを蹴散らして泳いでいました。頼むから、カルガモやカイツブリたちの繁殖の邪魔はしないでね。





コガモたちはプロポーズ合戦が白熱!「頼むからぼくと結婚してくださ~い!」






突然、前浜の鳥が一斉に逃げ出しました。 間もなく、オオタカが到着。不意打ちに失敗して、岸辺に舞い降りました。
「あっちゃ~!失敗した~。」




その後、再び出撃!でも、空振りに終わりました。潜水して逃げた カイツブリでも狙っていたのかな?





狩りに失敗して飛び去るオオタカ。「やれやれ。他の場所で獲物を探すとするか!」







●今日の鳥2010年4月5日
・ツクシガモ ♀1羽 コブ付きの雄がいなくなっちゃった。
・ホウロクシギ 1羽 長期滞在中!
・カイツブリ 二箇所で巣作り中!
・オカヨシガモ ♂2♀1 久しぶり!
・コサギ 4羽 あしゆびと目先が赤くなってきました!
・ツルシギ1羽 今季はシギの群れがなかなか来ません。
・アオアシシギ1羽 同上。
・コブハクチョウ 3羽 最強トリオ。向かうところ敵無し!
・アマツバメ 1羽 三日月のような翼がカッコイイ!
など。
その他
・タヌキ 2頭 昼間でも時々現れます。