2010年4月3日土曜日

ヘラ・クロツラコンビ久しぶりの登場!

今日は、雨模様の寒い朝でした。園内散策路上にはツバメが群れ飛んでいて、その中にアマツバメ1羽を確認。今季初認です。

散策路脇に整備してあるメダカ池の柵に、カワセミが止まっていました。メダカ池にメダカ捕りにくるのは人間だけではありません。







今日は久しぶりにヘラサギとクロツラヘラサギが出現しました。本拠地を水鳥公園の外に変えたらしく、最近姿を見かけなくなったのでおすすめの鳥からはずしておりますが、今日は午後半ばに前浜に飛来し、お客様サービスをしてくれました。

冠羽がさらに伸びたクロツラヘラサギ。くちばしの凸凹が鮮明に見える近さ!






若いヘラサギ。成鳥よりも冠羽が控えめ。







昨日7羽登場したシマアジは、今日は姿が見られませんでした。次の飛来に期待しましょう。
春の渡り鳥は入れ替わりが激しいですね。まさに見つけたもの勝ち、という感じです。まめに観察に出かけることが貴重な出会いをつかむ秘訣です。

●今日の鳥2010年4月3日 曇りのち晴れ
・ツクシガモ ♂1♀1 ようやく合流し、二羽で仲良く行動。
・クロツラヘラサギ 1羽 ヘラサギと一緒に行動
・ヘラサギ 1羽 クロツラと一緒に行動。
・ハイイロチュウヒ ♂1羽♀タイプ1羽 久しぶりに雄が登場。カッコイイ!
・ハヤブサ 若鳥1羽 最近頻繁に出現。
・アマツバメ 1羽 今季初認!
・カワセミ ♂1羽 メダカ池でメダカ捕り!
・ホウロクシギ 1羽 長期滞在中!
・ウグイス ♂2羽 さえずりがかわいい!
・ミコアイサ ♂1♀9 長期滞在中!
など。44種確認。