2008年1月26日土曜日

今日の水鳥公園鳥模様

今日の午前中、池の岸辺でカモ?が死んでいて、
それを見つけたタカたちが食べようとしていました。

 
 
 
 
 
 
  

カモ?の死体を食べるチュウヒ。
  
はじめにやってきたのはノスリでしたが、
岸辺に浮かぶ死体に悪戦苦闘。あきらめました。
次にやってきたのがチュウヒ。
チュウヒはすんなりと死体に接近し、むしゃむしゃと食べていました。
その後、トビも食べ残しを食べていました。
1羽の鳥の死は、タカたちの命に引き継がれました。
自然界には無駄がありません。

一方、2006年10月末から滞在中のクロツラヘラサギ。
最近は寒いせいか、食べ物探しに忙しそうです。
2007年の末頃は、日中はネイチャーセンターの真正面でずっと昼寝していたのですが、
ここ数日は、朝は行方不明で、
お昼過ぎにいつの間にかネイチャーセンター正面に戻ってきて、
お昼寝をするようになりました。そしてしばらくすると、また食べ物探しに出かけてしまいます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼寝中のクロツラヘラサギ。
ロシアのリング付き。
1年3ヶ月間、中海・宍道湖に滞在中。